SSブログ

猪瀬知事 辞任

スポンサードリンク




猪瀬直樹東京都知事、5000万円受領で本日記者会見で辞職表明へ

東京都の猪瀬直樹知事(67)は12月19日午前10時半から、

都庁で記者会見を開き、医療法人「徳洲会」グループから

5000万円を受け取った問題を受けて、辞職を表明する。

猪瀬都知事は史上最多の約434万票を得て初当選、

五輪招致にも成功したが、「政治とカネ」の問題で就任後わずか1年で辞職に追い込まれる。

会見では、辞職の理由などについて説明するとみられる。


inose.jpg

5000万円は、昨年12月の知事選前に猪瀬氏が徳田毅衆院議員から現金で受け取った。

今年9月に徳洲会側に全額返却したが、都選挙管理委員会へ提出した知事選の

選挙運動費用収支報告書に借入金の記載はなかった。

猪瀬氏は5000万円について、選挙資金ではなく、

あくまで個人的な借り入れだとの主張を繰り返した。


都議会は、5000万円受領の経緯や資金の趣旨などをただすため、

猪瀬氏に出席を求めて総務委員会で集中審議を実施。

しかし、説明が二転三転したり、曖昧な答弁に終始したりする場面が目立ち、

各会派は反発を強め、18日の議会運営委員会で、

地方自治法に基づく調査権限を持つ「百条委員会」の設置を決めた。


猪瀬知事は同日、前都知事で日本維新の会共同代表の石原慎太郎氏と都内で会談。

自民党東京都連幹部は、この場で石原氏が猪瀬氏に自ら身を引くよう求めたとの見方を示した。

都は来年2月に期限が迫る2020年東京五輪の大会組織委員会設置や

来年度の予算編成といった重要案件を抱えているが、知事が不在になることで混乱は不可避だ。


猪瀬知事の辞職に伴い、各党は後継を決める知事選の候補者選定を急ぐ。

公職選挙法の規定では、辞職の申し出を受けた議長が選挙管理委に

通知してから50日以内に知事選が行われる。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。